佐々木美和子 様
精神科医
精神保健指定医
精神科専門医
精神科指導医
認定産業医
YSこころのクリニック元院長
精神科医の佐々木美和子です。
うつ病などの精神疾患は、薬だけで治るものではなく、回復には適切な心理療法が必要です。
ところが、心理療法には長期間にわたるセッションが必要となることが多く、これには相応のマンパワーとコストがかかります。
日本の医療制度の中では、心理療法にかかる費用をカバーする保険制度もまだ整備されておらず、クライアント自身が高額な費用を負担しなければならず、継続するのが困難なことが多々あります。
このような中、「実践しやすい」「継続しやすい」「副作用がない」「効果が確実に上がる」心理療法を探しておりましたが、「美点発見」プログラムはまさに、それにかなう心理療法でした。
「美点発見」は、とてもシンプルなプログラムでありながら、自己肯定感やポジティブな視点を高めるのにとても役立ちます。
クライアントが自己肯定感を高めることは、本人の健康だけでなく周囲との調和を考える上でも非常に重要です。
「究極の美点発見プログラム」には、上位プログラムである、心の自然治癒力を引き出す「生命の美点発見プログラム」も含まれています。これを通じて、さらに回復力が高まっていきます。
私は、「生命の美点発見」に取り組まれた方が回復していかれる姿を、診察を通して接してきました。
プログラムを行った方は、症状だけでなく、対人関係や、人生の質にもポジティブな変化が起き、診察はその感動を分かちあう場となっていきました。
さらに、驚いたのがこのプログラムは、当事者でなく周囲の方が受けても効果があることです。
こころの病は、家族や職場の対応がkeyとなりますが、本人だけでなく周囲が美点発見を行い、「生命の美点発見」に取り組むことで、よりよい家庭、よりよい職場が実現され、個人の回復を超えて、組織全体を底上げする力があるのを見てまいりました。
これらの経験から、私は精神科医として、病気を抱えている方だけでなく、悩みがある方や、大事な方をサポートされている方に「究極の美点発見Ⓡプログラム」を推奨します。
多くの方がこのプログラムに出会い、自分や、周囲の方々にポジティブな変化を起こし、心の安定と平和の輪が広がってほしいと考えています。